●ブロック

官邸公式アカウントにtweetされたこれ↑をRTしたら即ブロックされた。手動でチェックしている専門スタッフがいるのか、それとも自動的にキーワード監視しているエシュロン日本版でもあるのか。いきなり頭に「国民殺し」が投げられ、全体的にはかなりボルテージの高い文章だが、まともな国民なら誰だって感じてる内容だろう。しかし、「匿名で罵詈雑言なんでもあり」無責任な板発言レベルではない。官邸アカウントに対して言葉選びが適切で常識的なものであるとは言い難いが、微妙なニュアンスはあると思う。

というのも、このIDホルダーは「学生時代に卒論はいわき市を題材に。 うつくしまな福島県を心から愛す東京と福島いわきのハーフ」だそうで、現在も仕事で福島には頻繁に出張するごくまっとうな社会人、被災地に少なからぬ繋がりがあるからだ。このひと、朝から晩までのべつ幕なしでこんな批判をしているわけではない。過激な囀りもこの1件だけ、恐らくよんど腹に据えかねることがあって衝動的にtweetしてしまったんだろう。確かにショッキングな140字だ。それだけに「説得力」というインパクトは強烈で、「政府不信も遂にここまできたのか」と嬉嬉としてRTしたらあっさりブロックされた。

「あなたたちは、この大災難をまるで他人事とかのごとく受けとめ国民を見殺しにしています。あなたと前首相の言葉に実効性がなかったから、わたしは民主党に投票しませんでした。この危機を支持率と天秤にかけているなら、即座に身を引いて欲しいと思います」…オーバー140だが、たとえば・こんなトーンにしたらブロックされただろうか…間違いなくされただろう。オリジナルで「国民殺し」「くされ鳩」という過激なキーワードが引っかかるのはしょうがないが、後者はごく常識的な文面だ。新聞投書欄でも採用されるレベルだろう。あるいはオリジナルに「わたしは自衛隊に命を救ってもらえたのに、避難所に燃料が届かなくて病死した老父の息子です」という一文を付加したとしても、おそらく結果は変わらないはずだ。

ところで、別アカウントとって民主党褒めちぎった内容でアップしてみたら、やっぱりブロック。ブロックがアカウント・レベルじゃないってことは…民主党はひとことでも自分たちにとって都合の悪いことへの客観的な意見や批判、つまり、まともな国民の感じている「民意」をWeb上で既にオミットしているのではないのか。原発停止発表tweetへは「素晴らしい英断です。国民は今こそ一層の努力をしなければなりません。皆さん頑張りましょう」的なリプライが少なくなかった。そのうち、官邸アカウントは、こんなものだらけになってしまうのか…ここはどこだ、80年代のソ連か。