◎団扇片手に風鈴鳴らして甚兵衛で記者会見したまえ、枝野クン

もちろん率先して実行するんですよね、大臣閣下たちのご家庭では。蓮舫閣下は夏の間中お付きのカメラクルー自宅に常駐させてライブもやれば いかがか? 戯言もいい加減にしてほしいもんですな。まあしかし、そろいもそろって馬鹿面並べて、いけしゃあしゃあとよくこんな宣言できるもんだ。ほんと、あんたらSP、倍にしたほうがいいんじゃないかい。

「なんにもしない、できない脳たりん集団」の後始末は、全部国民にぶん投げんのかよ…防災担当のなんとか龍なんてのはどこでなにやってんだ、どっかで野垂れ死んでんのか。自分たちは口先だけの努力放棄で、後は「我慢しろ、国民」も度を過ぎれば沸騰するってこと知らないのか。蝮の総統は独裁者の最期がどんなものかきっとご存じないんだろう、幸せなこった。でも、外国人献金疑惑から逃げられると思うなよ、不起訴になったって汚名は歴史に刻まれるんだから。

ところで蓮舫閣下、あいもかわらず品のない白黒ファッションでほんと国会にそぐわないお召しものですな…そうゆうかっこは、むしろこんなとこのほうが相応しいのではないか、と、老婆心ながら。


●この絵は「愛国画報 from LA」yohkanさんからお借りしています

団扇や風鈴、打ち水や縁涼みなど、古くからの季語もよみがえらせて夏の楽しみを再発見すればいい…34度でそんなことやったら死んじゃうでしょ、無責任なこと言ってんじゃない。だから変態呼ばわりされんだよ。